ここのところの週末であまり時間がとれなかったので
本日、紅葉見物しに日光まで行ってきた。


とりあえず、今回は目的があるので、高速を使った。
地震の影響で高速が区間通行止めになっているという情報もあり、
どうなることかと思ったけど、なんとか行けた。


しかしまあ 平日だというのにここは人であふれかえっとる
どうもピークは先週末くらいだったらしく、割と寒々しかったのだが、
そんなことはお構いなく、人であふれとる。
たいした名産も無いのに


遠いほうの高速をおりて、日光に入る前くらいのところに
金精峠という所があるのだが、ここで今年、初観雪
ヒヤヒヤしながらもトンネルを抜けると、ド快晴
で しばしの休憩
っつーか寒い −1度
外に出てられない。


今回地震の被災地ともそんなに遠くは無い
被害に合われた人たちはこんな中での生活を余儀なく
されている。つらすぎ
道中のコンビニで義援金募金やってたので、迷わず入れた


そんなこんなで到着したが、とにかく寒かったので
華厳の滝をチョロりと見て、有名ないろは坂を2往復する
往復といっても、ここはのぼりとくだりが別々でそれぞれ一方通行なので
2周といったほうがいいかも知れない。
下の方は紅葉のちょうどピークくらいで、真っ赤になった
山々を見ることが出来た。とてもよい


今回はNAで行ったので、のぼりはつらすぎ、でも踏んでいけるので
楽しかった。下りは混み過ぎてそれどころではなかった。
で 気付くと16時ころ、 今回は思いっきり平日の1日で行ったので
明日のことを考え、早めに帰路に着く
インター近くのファミレスで夕飯を食べ、一路高速へ
このとき20時ころ
で家の近くのインターに着いたの20時半ころ
約100kmの道のりを30分位でついた
平均速度ごにょごにょごにょである


途中、被災地に向けての救援物資かとおもわれる布団一式
(掛け、敷き、がまとめてまるめてある)が
高速道路追い越し車線上におっこちており、ちょうど、走行車線を走っていた
トラックを追い越そうとして並んだ瞬間にその落し物が目に入り
トラックと布団との間ギリギリでなんとかかわしたものの、非常に危なかった


そんなこんなでやっとこ家に着き。
バタンQで寝た
本日走行距離 約450km