酔って電車乗客殴った公安調査庁の首席調査官を逮捕

ヤホオNEWS

神奈川県警鶴見署は19日、公安調査庁横浜公安調査事務所首席調査官・
瀬戸吉治容疑者(54)(さいたま市北区日進町2)を暴行の現行犯で逮捕した。


調べによると、瀬戸容疑者は19日午後9時35分ごろ、
京浜東北線大船発大宮行き普通電車で鶴見駅横浜市鶴見区)に着き、
隣に座っていた東京都板橋区の男性会社員(60)に
「ここは大宮駅ですか」と質問。
男性会社員が「鶴見駅です」と答えたところ、突然、男性の顔を右手で殴った。
男性が瀬戸容疑者を取り押さえ、鶴見署に引き渡した。


瀬戸容疑者は関内駅横浜市中区)から乗車。当時、酒に酔っており、
「殴っていない」と容疑を否認しているという。

                                                                                                                              • -


ここは大宮駅ですか
いいえ鶴見駅です


中学1年の英語の教科書にあるような質問と答えののち、


ガスッ


である。よくわからない。


聞き間違えではないか。
例えば、本当はこう聞きたかったのかもしれない。


瀬戸容疑者:これは大宮行きですか?


「行き」と「駅」は似ている。アクセントは違うけどね。
この質問に対して


男性会社員:いいえ鶴見駅です。


これはちょっとムカっとする。
何言ってんだ、んなこと分かってるである。


中央線の場合、
八王子まで行きたいのに青梅行きだったら大変だ。
立川駅についた。隣の人に聞いてみよう。


これは高尾行きですか?


いいえ立川駅です。


ちょっと拳を握り締めたくならないか。


新宿駅から小田急線の急行に適当に乗ってしまい相模大野駅に付いた。
自分はハテ、車両のどのあたりに乗っていただろうか。
本厚木に行きたいのだが、
後ろ4両だったら片瀬江ノ島に連れて行かれてしまう。
平日の夜に江ノ島になんぞ用はない。大変だ。


小田原行きですか?
いいえ相模大野駅です。


ほら、殴る寸前だ。


手遅れであった場合はなおさらではないか。


電車は南林間に着いた。
ん、聞いたことのない駅だ。もしや江ノ島行きであったか?


あの、すみません、これ本厚木行きですよね。
いいえ、南林間駅です。


この場合の「南林間駅です」と答える人には相当な悪意を感じざるをえない。
「相模大野で前6両に走らないからそうなるのだよヒヒヒ」
である。電車は江ノ島線に入っているのに「本厚木」との質問である。
乗り間違えたなこいつと悟って、教えてあげるのが人情というものだ。
しかるに「いいえ、南林間駅です」だ。この罪は重い。
殴っていいような気がする。


名古屋鉄道新名古屋駅の場合、被害はもっと深刻だ。
同じホームに常滑、河和、内海、蒲郡豊橋方面の全てが入ってくる。
乗ってしまった後、鳴海(豊橋方面)あたりで


常滑行きですか?
いいえ鳴海駅です。


この場合、周囲で聞いていた乗客全てが
「いいえ」の人に殴りかかっても許される気がする。


で、この記事の場合にもどろう。
まず、「瀬戸容疑者は関内駅横浜市中区)から乗車」、
電車は「京浜東北線大船発大宮行き普通電車」であり、
鶴見駅横浜市鶴見区)に着き」という状況。


京浜東北線は大宮と大船の間をこまごまと駅にとまって往復している
ものである。しかし、
関内駅を含む大船−横浜間は根岸線というのであり、
この根岸線には、京浜東北線以外に横浜線も乗り入れしているのである。
そう、青梅・八王子方面問題、小田原・江ノ島方面問題
あるいは名鉄常滑豊橋問題がここにもあったのである。


恐らく、この瀬戸容疑者、間違えて横浜線直通に乗ってしまい、
大口だの菊名だの成瀬だの、下手をすると八王子まで
なん〜の用事もないのに行ってしまい途方に暮れた
過去の苦い経験があったのだろう。


記事にあるとおり、瀬戸容疑者は大宮在住である。
適当に推理すると大宮から川越方面に1駅の日進が利用駅と見た。
で、関内駅から適当に電車に乗ってしまった瀬戸容疑者。
いくつか駅を過ぎてからはたと気付くのである。
「もしかしたら間違って横浜線直通に乗ってしまったかもしれない」と。
事件の現場は鶴見駅だったわけだから
結果的には、正しく京浜東北線(大宮行き)に乗っていたわけなのだが、
過去の苦い経験が瀬戸容疑者を慎重にさせていたのだ。
失敗は繰り返すまいと。その固い決意とともに、
「これは大宮行きですか」


これに対して
「いいえ鶴見駅です」


瀬戸容疑者にとって鶴見なんて駅名はどうでもよく、
我々を今まさにどこかへ運ぼうとしているこの電車は何なのか、
横浜線なのか京浜東北線なのか、
我が家へ向う電車なのかそれとも八王子なぞという縁もゆかりもない、
茫漠たる田園が広がっていそうな異郷へ連れて行かれてしまうのか、
それが私にとっての死活問題なのだ。
それを何だ。
何だなんだ。「いいえ鶴見駅です」とはなんだ。
この深刻な私に対してツルミなどという語感がまた許せない。
なめとんのかわれ。


ここまで事情を斟酌して初めて瀬戸容疑者の怒りが分かるのである。


問い:ここは大宮駅ですか
答え1:いいえ鶴見駅です→殴られる

答え2:はい大宮駅です→「嘘をつけ」と殴られる


のような気がする。
おちおち電車に乗っていられない。